[ ブログ ]

材料の適材適所?

材料の適材適所

材料の適材適所

以前、「自分でできるかもしれない!」病(笑)の発作で高さ1mほどの木のレジカウンターを制作しました。

お世話になっていた奈良御杖村の製材所に材料探しに伺うと「良いのがあるよ!」的な感じで倉庫奥から曲がりくねったヒノキの丸太を出してこられ、変な注文の人が現れるかもしれないと思い、近隣の神社からの依頼で裏山から伐採したヒノキの丸太を在庫しておいた!との事でした。建材では使用できない木材でしたがこの製材所にくる何人かのゲイジュツカの顔が浮かんで買い取ったそうです。何か運命を感じその「ありがたい」ヒノキで制作しました。もちろん、施主には竣工のお祝いとしてプレゼント!木組みの裏には工事に参加して頂いた大工さんたちの名前が書かれています。


関連記事:

Share on Facebook5Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントをお願いします。

メールアドレスは表示されません。 * の箇所は記入必須になります。ご注意ください。

次の HTML タグがお使いになれます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

迷惑コメントを防止しています。日本語が含まれないコメントは表示されません。