[ お知らせ ]

12/11「薪ストーブのお話し」講習会を開きます。

薪ストーブのお話し

近日、里山25号に薪ストーブを納品いただいた マックスウッド・回渕さんによる薪ストーブの暖かくて楽しいお話しの会を催す運びとなりました。
北欧で使われる高機能な蓄熱型薪ストーブを勉強された回渕さんは、日本の環境でも薪ストーブが日常的に使われるよう奮闘されています。その成果のひとつが今回「里山25号」に設置された「Mark」です。
目からウロコの「薪ストーブのお話し」に是非ご参加ください。


「薪ストーブのお話し」

日時 : 平成28年12月11日(日)15:00から2部構成 ▶︎ 終了しました。
場所 : 里山25号(「里山住宅博」いなほ工務店のモデルハウス )のリビングにて
参加費: 無料

※ 第1部(15:00〜)約45分
薪の使われ方今昔。現代薪ストーブの種類と使われ方。これからの薪生活。
知っているようで知らない薪や暖炉、薪ストーブのお話を、いまむかしを辿りながらお話いただきます。薪ストーブは「鋳物」と思っていた方は是非お越しください。

※ 第2部(16:00〜)約45分
高機能蓄熱薪ストーブ「Mark」の紹介を中心に、蓄熱薪ストーブの仕組みや使い方をお話いただきます。また「Mark」の製作秘話・他では聞けないマニアックなお話も織り交ぜていただく予定です。さらに詳しく薪ストーブを知りたい方は是非お越しください。

回渕享治 プロフィール

私は、学生の時訪れたドイツの一般家庭でリビングにあった暖炉の心地よさが忘れられず、薪のある暮らしをここ滋賀でも広めたい一心で、マックスウッドを開業しました。
現在では、森林再生やバイオマス普及活動、またアメリカから石積職人に直接指導に来ていただくなどしながら、本場の技術習得に励んでいます。

 マックスウッド代表 http://www.eonet.ne.jp/~maxwood/

mawaribuchi-01 mawaribuchi-02


maki02

先日、「Mark」の ” ならし運転 ” を行いました。その合間は里山25号のスタッフさんと使い方を含めて薪ストーブ講習会です。薪ストーブへの愛情一杯な回渕さんのお話はとても分かりやすく、ついつい引き込まれました。
ヒノキが薪の火付けにとても使い良いことをご存知でしょうか?「火の木」が語源とも言われているそうです。

maki03

コチラの記事も併せて御覧下さい。

蓄熱暖炉(マックスウッド制作)

蓄熱暖炉(マックスウッド制作)


関連記事:

Share on Facebook2Share on Google+1Tweet about this on Twitter

2 件のコメントがあります。

三品恭朗 on 2016/12/20 at 20:37.

滋賀県大津市在住、築200年の実家を改築、離れに茶室。おくどさん竈のことですが解体して薪ストーブ、バーモントキャスティング、アンコール設置して薪ストーブが好きになって前出産業にそこの制作の薪ストーブのことを質問してもあまり説明になってなくて落胆。いなほさんを紹介してくれました。近い将来神戸市北区三田篠山付近に田舎暮らしを希望しています。話が具体的になったらその時にはよろしくお願いします。前出さんの薪ストーブを一度見に行きたいと思っております

返信

庄司洋 on 2016/12/21 at 11:18.

三品様、コメントありがとうございます。くらしのすまい・庄司と申します。

今回の薪ストーブMarkは、以前にお付合いさせていただいたマックスウッドさんに相談し、導入させていただいております。薪ストーブに詳しく精通しているわけではありませんが、Markは他に比べると高気密高断熱の住まいに適した非常に効率の良い薪ストーブです。
今回の設置はモデルハウスであるため毎日の生活ように使用はしていませんが、火を入れた日はほのかな温かさが感じられ、心地よい印象がします。

「里山住宅博」はしばらく会期が延びることになりました。号地によって定休日の違いもあるため、ご確認の上お越しいただければと思います。(Mark設置の里山25は水・木が定休日)
いつか、ご相談いただける日を楽しみにしております。

返信

コメントをお願いします。

メールアドレスは表示されません。 * の箇所は記入必須になります。ご注意ください。

次の HTML タグがお使いになれます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

迷惑コメントを防止しています。日本語が含まれないコメントは表示されません。